元気塾Blog

地球35個分の・・・・

ハワイ

情報の爆発時代

健康の基本は食!だれでも言う言葉ですね。

でも身体に良い食事っていったい何でしょうか?

今の時代くらい
千差万別、
多種多様、
さまざま、
色とりどり……他にあるか…

まさに両極端な主義主張が
これでもか、と溢れかえっているのも珍しいと思いませんか?

いわく、規則正しい3食の励行
いわく、午前中は食べるべきではない派
いわく、玄米菜食すべし
いわく、肉・チーズ・卵(MEC食)を
ジャンジャン食べるべし

などなど。

10の21乗=ゼタバイト

実はこの数年で、地球上の情報量は
ついに35ゼタバイトを突破!

ゼタバイト?なんだそれ?
聞いたこと、ありますか?

私も最近初めて知りました。

1GB(ギガバイト)はなんとなくわかりますね?
10の9乗バイトのこと
=1,000,000,000バイトのこと

1TB(テラバイト)が10の12乗
その上が
ペタバイト 10の15乗
エクサバイト 10の18乗
んで、その上が
ゼタバイト 10の21乗です。

といってもピンときませんよね。

1ゼタバイトというのは、
地球上にある砂粒の総数だそうです、

なので35ゼタバイトということは
地球35個分の砂粒の総量!!!

地球

気が遠くなりますね。

つまり私たちはそんな情報爆発の中で
砂粒ひと掴みくらいの情報しか受け取ることができず、

右往左往してる、という状態でしょうか?

健康リテラシーは情報を入手する力、を
まず1番最初にあげています。

今はネット社会、情報は履いて捨てるほどあります。
その中でまずやることは、

  • 出所を明確にする、
  • できる限り一次情報を確認する、
    つまり、また聞き記事は省く、
  • 発信年月日を確認する、
    いつの記事かということですね。
  • かならず反対記事も探す。
    出来る限り両極端な意見を載せる、などなど。

驚くことが若さの秘訣

常識も時代とともに変化します。
一度取り入れた考えも、
常に白紙の状態で、また疑ってみる、

心を開いて異なる意見にも耳を傾けてみる。

そうすることが、
セルフメディコ元気塾の目ざすもう一つの柱
心の健康の第一歩。

「驚くことが若さを保つ」ことにつながります。

★もっと知りたい、気になる記事はコチラ


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ記事

  1. ビジョン
  2. サプリ
  3. 輸入肉
  4. アテナ
  5. コーヒーブレイク
  6. 決める
  7. 5期生

最近の記事

  1. NO入門
  2. animal
  3. 読書
PAGE TOP