元気塾Blog

耐性菌その3

風車

前回のまたまた続きです

けっこう、しつこい?(笑)

実は、この耐性菌の問題、
ドクターの指示を守る守らないというような
小さな問題ではなかったのです!

抗生物質使用全容

『食べ物から広がる耐性菌』日本子孫基金・編 発行所:三五館のP32より抜粋

人間よりもたくさん使われていた?

なんと日本中で使用されている抗生剤は
病院や外来で使う500tよりも、
家畜900t、養殖魚200t、野菜・果物・稲に100t

つまり、人が病気になって使う量より
2倍以上も畜産業、農業で使う方が多い!ということなのです。

しかも人の場合は一応、病気になってから、なのに
畜産業、農業は病気になると困るから、
病気になる前に恒常的に使用するのだそうです。

多剤耐性菌の発症は
もはや院内ではなく、食品つまりお家・街中に問題があるわけですね。
でも実はそんなこと、とっくに知ってたはずなんですよね。

考えていたより高い汚染率

鶏肉2割にサルモネラ菌2009年の朝日新聞です。

なぜか「多剤耐性菌」のことは、
ほとんどの病院では口にされない言葉みたいです。

加熱調理すれば、一応大丈夫なので、心配しないでね。

でも包丁やまな板に
ついた菌を子供さんが口にしないように、
気をつけてあげてください。

子供が熱を出して病院へいっても
最近、全然クスリが効かないなぁ~という経験ありませんか?

 

関連記事2

関連記事1

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ記事

  1. ビジョン
  2. サプリ
  3. 輸入肉
  4. アテナ
  5. コーヒーブレイク
  6. 決める
  7. 5期生

最近の記事

  1. NO入門
  2. animal
  3. 読書
PAGE TOP