元気塾Blog

サビない前にコーチをつける!

バランス

怖い活性酸素、でも悪いだけじゃない

急に桜が散って、あっという間に
車の中だとエアコン必要なくらい暑くなり、

陽射しが強くなると、
すぐに連想するのは、紫外線でしょうか。
紫外線 ⇒ 日焼け ⇒ しみ??

顔の表面はとっても気にするけど
体の中は見えないから・・・・・
体の中で活性酸素が多量発生するとどうなるか
イメージするのが難しいですよね。

そもそも活性酸素ってなんじゃ?
普通の酸素とどう違うのか?

体の中で起こる変化は
基本的に、すべて意味があるらしい。

活性酸素も、
外敵に対して自動的に出てくる
敵をやっつけるための毒物!
なので、むやみに恐れる必要はないのだけれど、

それでも大量に出過ぎた時、
それから、形を変化させてヒドロキシラジカルという
酸化力=つまりサビさせる力が、むっちゃ強い活性酸素が出ると
私たちの体内でいろんな異変が生じることになります。

活性酸素の怖いのは顔のシミ程度ではなく・・・・

顔のシミ程度の問題じゃない
ガンだったり、血管狭窄から脳梗塞、
心筋梗塞などを引き起こすきっかけとなったり、
不思議ですよね、
もともと意味があって必要だったものが
ある瞬間、不要どころかやっかいな敵になってしまう・・・・

バランスをどうやって見つける?

何かに似てる。私のコーチ画像

昔の人はそれを簡単に一言でいいました。

「過ぎたるは、猶及ばざるが如し」

バランスという言葉が
最近、私の中ではテーマとしてあります。

免疫も自律神経もホルモンも
みんなバランスの上に成り立っているわけです。
バランスという以上、
その時々、日々、変化しているわけです。
​​

それをどう、ちょうど良いところで保ってゆくか
これはやっぱり自分でないとわからない
自分の体に聞くしかないのだと思います。

自分のバランスを見つけるお手伝い

セルフメディコ®、自分の主治医は自分®
という意識を持つ仲間作り

そのお手伝いをするのが元気ライフサポートコーチです。

興味ある方は是非、ご一報を!
お問い合わせ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ記事

  1. ビジョン
  2. サプリ
  3. 輸入肉
  4. アテナ
  5. コーヒーブレイク
  6. 決める
  7. 5期生

最近の記事

  1. NO入門
  2. animal
  3. 読書
PAGE TOP